2005年12月15日

ウェブサイト VS ブログサイト

ウェブサイトとブログサイト、検索エンジンではどちらが上位表示されるのでしょうか?
そんな疑問をいだき、以前こんな実験をしてました。

『ウェブサイトとブログサイト、まったく同じコンテンツでサイトを作成し、メインキーワードの検索結果順位を調べる。』という実験です。

でもって具体的な実験の内容ですが・・・

【サイト作成条件】
1:作るサイトは用語集サイト。大手検索エンジンでの検索結果はGoogleで298、MSNで81,049、Yahooで1,640,000(検索エンジンによってかなり違いますね・・・)
2:約90個の用語を1用語1ページ(1記事)で作成する。
3:作成した90個の用語ページをTOPページからリンクを貼る。
4:先にブログサイトから作成し、完成してからウェブサイトを作成。

【ウェブサイトの条件】
1:ドメインについては、独自に取得したドメインのサブドメインを使用。
2:Hタグは使用せず。
3:クローラーが巡回しやすい様、TOPページに外部リンクを10個貼る。
4:スタイルシートはフォントサイズ、フォントカラーのみ使用。
6:サイトはホームページビルダーで作成、テンプレート等使用せず、いわゆる「表」で作成。

【ブログサイトの条件】
1:ブログはSeeSaaブログを使用。
2:タイトルにH1タグを使用し、H2、H3タグは使用しない。
3:TOPページに表示された記事(90の用語サイトにリンクを貼った記事)を10ブログサイトにトラックバックする。
4:作成した90の用語記事をそれぞれ2つのブログサイトにトラックバックする。

これらの条件で1ヶ月かけ、ゆっくり2つのサイトを作成しました。
上の条件を見た感じでは、ブログサイトがやや有利のように思えます。作成した記事すべてをトラックバックした事により、全ての記事が外部リンクを受けているわけですからね。

そんでもって結果です!
各検索エンジンでの検索は「○○○○○用語集」で検索します。
これはサイトのタイトル(タイトルタグ)にも入れたメインキーワードです。

Google
ウェブサイト:1番目
ブログサイト:11番目

MSN
ウェブサイト:1番目
ブログサイト:サイト自体がインディックスされておらず。

Yahoo
ウェブサイト:サイト自体がインディックすされておらず。
ブログサイト:28番目

MSNとYahooではサイト自体がインディックスされていないため、比較できませんが、ウェブサイトにおいてはGoogleとMSNで1番目に表示されています。この結果を見た限りではウェブサイトの方が検索エンジンでは有利と判断して良いのではないでしょうか。
人気blogランキングへ


posted by wins at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEOいろいろ実験
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック